2017年7月19日水曜日

大切な人を想う気持ち

今年の2月にdel bianco本社工場にお客様がご来店されました。

ご依頼の内容はご自宅の和室にある小さな仏壇を乗せる台の製作でした。

設置場所のスペースに合い、希望の内容のものがなかなか見つからず

オーダーにて製作させていただくこととなりました。

一段目は引き出せるご供養台と、2段目は書類やお線香

ろうそくなどを入れる収納にしたいとのこと。

お子様達がぶつかったりして怪我をすることが無いよう角に丸みを

持たせることもご相談いただきました。


素材は針桐(ハリギリ) 別名 栓の木(センノキ)を提案させていただきました。

漆器などに使われる色白で美しい木目の樹種です。


引き出して使うご供養台。


下は収納です。


小さなツマミも手作りしました。




壁への固定を行わないとのことになり少しでも倒れにくくする為に

脚は台形になっており、仏壇と台を後ろで固定する方法にしました。

大切な方を供養する気持ち、子供達が怪我をしない様に細部の

仕様を考える気持ち。

思い返すと今までの沢山のお客様は皆さん、ご家族や大切な人が心地よく

使える様にご相談をいただいています。

当たり前かもしれませんが大切にしていきたい皆様の想いを

改めて感じることができました。

ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿