2011年10月29日土曜日

hitin metals 佐藤 江利子さんのお知らせです

デルビアンコでモビールやアクセサリーの販売をしている

佐藤 江利子さんのお知らせです。


  デザインして作る人たち 現代手工業乃党 2011 Exhibition(8th)

 会期  2011年10月29日(土)~10月31日(月)
      12:00~20:00(最終日10月31日18:00まで)

 会場   ライトボックススタジオ青山 東京都港区青山5-16-7

 入場料 無料

 出品者   special source
                株式会社 エグジットメタルワークサプライ
                井口産業株式会社 井口隆一郎
                studio MIRA  太田彩子
                hitin metals  佐藤江利子
                knut ceramic studio  小川由利子
                Delivery Works  俵藤ひでと
                丸太石陶材株式会社  大岩ナガマサ
                shawn&megu  久保田大喜
                TRUSS BOX  伊藤洋介
                GÉODÉSIQUE  星野学
                Rui  大類尚子
             Notcho’s workshop  木下悟
      淡路工藝  淡路雄大
               Nem  菅野健
                 KOIVU  鈴木岳人

特別   slaptone  (金属造形)
ゲスト       小柴尊昭 / 鈴木健太 (フォトグラファー)

協賛        マックスレイ株式会社
                exit factory clothes
                株式会社 レッキーメタルオーナメントジャパン

主催        NPO 法人 現代手工業乃党
                105-0014 東京都港区芝3-6-5 2F
                Tel:03-5484-6306  modern-mp.com


            
■アクセス方法
営団地下鉄 千代田線、銀座線、半蔵門線
表参道駅下車B1出口より渋谷方向へ。一つ目の信号を左折して骨董通りへ入る。
信号2つ先、ポプラの向かいにある道路に入り50m先右側にあります。
(表参道駅より徒歩6分)
※スタジオ駐車場のご用意はございません。 また、お車でお越しの場合は、近隣の有料駐車場(マップ P マーク)をご利用下さい。
   本日より開催しています。

    お時間のある方は芸術の秋を感じに出かけてみてはいかかでしょうか。



2011年10月28日金曜日

お知らせ

本日10月28日は納品の為15時半に閉めさせていただきます。

明日10月29日も納品の為12時オープンになります。

宜しくお願いいたします。

2011年10月26日水曜日

昭和記念公園

週末に昭和記念公園に行ってきました。

飛行場後に作られた公園ですが、樹の種類も多く森のような公園です。

今の時期はコスモスが満開でとても賑わっています。

緑に癒され、子供も大いにはしゃいだ休日でした。

 自宅の庭も緑化計画 少しずつ進行中・・・。

2011年10月24日月曜日

萩原 千春さんのお知らせです

デルビアンコで陶器や磁器を販売をしている作家さんのお知らせです。

 萩原 千春

2011年10月22日(土)~30日(日)
          24日(月)25日(火)は休廊です。

 11:00am~6:00pm  最終日は5:00pmで終了です。

 場所:器スタジオTRY(うつわスタジオ渡来)

          東京都新宿区中落合1-20-16

  TEL :03-3360-3155

  URL:http://www.try.gr.jp/


期間中 萩原さんは29、30日に在廊しているそうです。

興味のある方は是非 足を運んでみて下さい。


 

2011年10月18日火曜日

笑ってこらえて

ある日の営業中。不動産屋さんがお店を訪れた。

5日ほどデルビアンコの上の住居で所ジョージさんの笑ってこらえての

吉祥寺支部をつくり収録があるとのこと。


笑ってこらえてが大好きなので楽しみにしていたのですが収録時間が合わず・・・。

先日放送を見るとデルビアンコのシャッターが閉じた状態で何度がお店の前が

写っていました。

残念!

セミオーダー ウォールナットテーブル

3月11日から約1ヶ月たった日曜日あるお客様が来店さました。

震災後電車もあまり動かず、計画停電が行われる中(吉祥寺は計画停電は行われなかった)

お店を短縮営業をしながら言い知れぬ不安を抱えていた私に

「いつもバスから見ていて、気になり今日やっとこれた」との優しいことばと笑顔に

救われた気持ちを今もふっと思い出す。

それから1ヶ月に1度ほど来店して下さり家具を確かめるように 見て 感じていく。

回数を重ねるごとに少しずつ話を掘り下げながら。

そしてご注文をいただきました。


ウォールナットのダイニングテーブルです。




新居完成後、納品をさせていただきながら、色々お客様のこだわりのものを

見せていただきました。テーブルの上にある物もその一つ。

ポーランド食器です。ブルーの美しさが印象的で、とてもかわいいお花の絵付けが

施されていました。フォルムもぽってりしていて優しいものでした。

私も欲しくなって調べると、有害な物質は一切使っておらず 電子レンジやオーブン

食洗機にいれても大丈夫とのことでした。(私も早く欲しい!)

他の家具や小物もこだわって集めたものばかり。

そうして人生の中で出会い集めたものの仲間入りをさせていただけたことが

なんて素晴らしいことなのかを感じさせていただきました。

嬉しさを 幸せを 想いをありがとうございました。

2011年10月8日土曜日

お知らせ 10月のお休み

10月にはいり、すっかり秋ですね。

10月の臨時休業のお知らせです。

3連休の最終日の10月10日は納品が重なっているためお店はお休みになります。

宜しくお願いいたします。

 デルビアンコ 

オーダー ウォールナット キッチン収納

3つ目はキッチン収納です。リビングと繋がっている一つの空間内にあるキッチン。



とても広いリビングへと続くキッチン 床はウォールナットで、リビングの壁面収納も

ウォールナットなのでキッチン収納もウォールナットに。 でもここに至るまで

システムキッチンの面材がウォールナットの床より薄い色の物なので床や壁面収納に

合わせるかシステムキッチンの面材に近い色合いにするか、はたまた白にするかなど

色んなお話が出た中で提案させていただいて、決定したのはウォールナットをあえて

着色し、優しい色にするというものでした。


こちらも小さい箱ごと運び入れ 組み立てていきます。先ず下の部分から。


天板、背板を付けて その上にまた収納部分を乗せ 固定していきます。



完成です。お客様のご希望で耐震ラッチを付けました。


下段にはごみ箱をピッタリサイズに。


その上は炊飯器用。内部にコンセント差込口を取り付ける場所も工夫をこらしました。

キッチン収納は背面側なので当たったりすることを考えて取っ手は付けずに

手かけタイプでお作りしました。

早い時点からの打ち合わせと、納品時の記録的な台風で心配の中

無事に納品をすることができてほっとしました。

日本での生活を始めながらパソコンデスクやカウンターチェアなども進行中。

喜んでいただけてデルビアンコスタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

オーダー ウォールナット 食器も入る壁面収納

2つめはお客様に初めにご相談いただいたリビングのメインとなる壁面収納です。

W:3550というかなり大きなものです。素材はウォールナットで。


この壁面に組み立てていきます。


こちらも土台となる台輪から。


小さめに組んだ箱を繋ぎ合わせていきます。


ここに大きな天板を付け、左側はガラスの扉を付けていきます。






ここにタンスと同じ取っ手を取り付けます。


食器が並ぶとこんな感じに


収納の中は可動棚になっています。