2011年2月7日月曜日

自己紹介&お帰りなさい!!

こんにちはデルビアンコの山形です。昨年11月27日にお店がオープンする前は約10年美容師をやっていました。旦那さん達の会社で念願の家具屋さんを開くこととなりお手伝いをしたいと思い転職を決意しました。 美容師のお仕事も大好きだったので、お友達をお家に招いてはヘアカットをするのが楽しみのひとつです。 昨日、お客さんだった女の子から連絡があり留学先のノルウェーから一時帰国しているとのこと。お互いに嬉しくなってテンションが上がり、すぐに連絡を取り合って会うことができました。 今のノルウェーはとてつもなく寒く、殆ど太陽が上がらない時期なので世界の中でも鬱になる人の割合が多いそうです。でも逆に世界の中での幸福度は高いとのこと。その理由の一つに日本ではちょっと白い目で見られそうなはなしを聞きました。 ノルウェーは学生に対しとても寛容で(外国人の学生も)学費は大学院までタダだそうで、さらにノルウェーの学生さんには生活費なども支給されるそうです。かなりの額が支給されるそうで、それを利用して学生結婚をしたり子供を産んだりはあたりまえで、シングルマザーだとさらに支給額が増えるそうで結婚しないままカップルで子育ていくことがとても多いとの事。世界は広く色んな国や人がいるんだなぁと改めて感じながらお土産のチョコレートを頂きました。 次はいつ会えるかなぁ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿